元気堂ブログ

2022.09.24更新

足ふみ君


外反母趾に効果のあるサポーター以外の方法はないかと考え、青竹踏みからヒントを得て、青竹を縦に踏む発想で「足ふみ君」を作りました。もちろん青竹踏み仕様も(少しきつめですが)できます。発売以来4800セット以上売れています!元気堂の待合室に置いてあるので、ご自由にお試しください。
「足ふみ君」は足裏マッサージ器です。自宅で手軽に足裏の筋肉を鍛えて血流を良くしたいと思っている人の味方で、足裏横アーチにアプローチし外反母趾の予防矯正の器具として実用新案を取りました。
狙いは、気になる足のトラブル解消。外反母趾、足冷え、むくみ、偏平足などを鍛えて直す発想です。形もシンプルで青竹のように乗るだけで、足指が自然と丸くなり足底横アーチを形成します。

今、新宿3丁目の丸井本店3階「new me」店舗で販売しています。もちろんお試し使用できます。楽天市場でも販売中。

 

投稿者: 元気堂

2022.09.23更新

ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキングをご存知ですか?2本のポールを持って歩くウォーキングで、ノルディックスキーが盛んな北欧で始まったそうです。ポールがあるので股関節や膝、脊椎や腰椎に負担をかけずに歩くことができます。股関節の痛み軽減、機能向上に有効なだけでなく、姿勢を改善し、膝痛や腰痛の軽減にも効果があります。私は約2年前から都営新宿線「東大島」の大島小松川公園周辺を歩くノルディックウォーキングの会に入っていて、週1回トレーニングしています。(詳しくは「winsノルディック」で検索)。小松川公園からは旧中川や荒川、小名木川に出ることができて、公園や川沿いの季節の花や景色、空気を楽しみながら、本当に気持ちがリフレッシュ!先生が歩き方を指導してくれて、7~8人ぐらいで、自分のペースで歩きます。話好きな人はおしゃべりしながら、おしゃべりが嫌いな人は一人でテクテク。歩き始めはちょっと肩が痛かったり、膝が変だったのが、終わるころには気にならなくなる。それで直らないぐらいの歪みは鍼やマッサージの治療が必要ですが・・。歩き方を自分でなおすのは意外にむずかしいので、先生のアドバイスで練習すると、ポールを使わない時も姿勢よく歩けるようになった気がします。おすすめです!

投稿者: 元気堂

2022.08.25更新

こんにちは元気堂の岡崎です。今回はダイエットについて書かせて貰おうと思います。
 自分はこれから書くことを実践した結果4月から4ヶ月で8キロのダイエットに成功しました。
 そしてダイエット中もランニングや自転車漕ぎ等の有酸素運動は一切せず食事も週に5回は朝から大盛りパスタを食べたりしていました。
 ランニングをせずとも3食鳥の胸肉といった厳しい食生活をしなくてもダイエットは出来ます!
 

1:最初の1ヶ月はダイエットの為の下準備
これはどういう事かと言うとダイエットを途中で断念したりリバウンドしてしまう理由に「最初から頑張り過ぎてしまう」ということがあります。
 「今日からダイエットだ!」と決意してからいきなり週3回のランニングや夕飯を鳥のササミとサラダだけにしたりと頑張り過ぎてしまうのです。 ダイエットを決意する方の大半は現時点でカロリーオーバーの食生活をされています。
 そのような美味しい食事、味付けの濃い食事に慣れ親しんでいる身体に唐突にヘルシーな食事を与えると脳がビックリしてしまい逆に美味しい食事への渇望感が湧いてしまうのです。
 大雑把に書くとダイエットは「痩せも太りもしない普通の食事」→「少し痩せる食事」→「理想の体型を実現する食事」を歩んでいくのです。
 なので最初の1ヶ月はまずは夕飯のお米をおかわりしない、揚げ物を夜には食べない。晩酌をするなら米は食べない。ここから始めていきましょう。
 これを2週間続けるだけでも体重は減っていきます。
今まで続けていた体重が増えてしまう食生活を改めたわけですから。
 この辺りで揚げ物や炭水化物への欲求はかなり落ち着いてきます。ですが慌てないで下さい。次の2週間は夕飯の米を半分にする、お酒の回数を減らす。この辺りに切り替えていきましょう。

 2:夕飯をダイエット食に切り替える
食生活を改善して1ヶ月。ここから初めてダイエットらしいダイエット生活になります。しかし1ヶ月間普通の食事を続けてきた事でヘルシーな食事を取り入れる事への脳のハードルは格段に下がっています。
 寝る前の食事をダイエット食に切り替えるのですが注意しないといけないのは「栄養はしっかり摂る事」です。具体的に言うとタンパク質と少量の炭水化物。
 自分がこの時期に好んで食べていた夕飯は「豆腐一丁と漬け物」でした。
 豆腐には豊富なタンパク質と少量の炭水化物が含まれています。それをご飯に見立てて漬物(たくあんでもキムチでも何でも良いです)で食べる。これにより空腹感も塩分への欲求も解消できました。
 豆腐は電子レンジ等で温めてください。その方がお腹に優しく大量の豆腐を食べやすくなります。
 それでも今までの食事に比べたら大幅なカロリーカットです。他にもサラダ(ドレッシングはハーブソルトとレモン)に肉料理(ステーキや焼き鳥(皮やぼんじりは除く))がお勧めです。
 今度はこの食生活を1ヶ月続けましょう。これを1ヶ月続けた頃には昼ご飯も自然とヘルシーな物を選べるようになっているはずです。

 3:ダイエットをサポートする食品
 ダイエットには腸内環境の改善も必要です。しかし小難しいことは必要なく、毎日朝食にヨーグルト(プレーン)や納豆(タレは使ってかまいません)を取り入れてください。これだけで腸内環境は劇的に変わります。ヨーグルトと納豆はタンパク質も豊富で腹持ちも良いです。
 

4:水を飲む
ダイエットには水分が必要です。水分が足りないと浮腫みを起こし基礎代謝を落としてしまいます。
 普段から喉の渇きを感じないようにこまめに水を飲み、入浴の際も500mlのペットボトルを持ち込んで飲み切るようにしましょう。
 

5:甘いものが食べたい時
羊羹や饅頭といった和菓子にしましょう。小豆には脂質が殆ど無く習慣化しにくいです。もしくは果物ですね。

6:空腹を紛らわせてくれる間食
 自分がお世話になったのはコンビニ等で売っている小魚アーモンドです。値段も130円程度でカロリーも低くタンパク質も豊富。黒砂糖の甘さとアーモンドの旨味、更にしっかり噛む事が必要なので空腹感を抑えるのに最適でした。これに無調整豆乳を合わせるのが好きでしたね。

7:1ヶ月に落とす体重の目安
 まずは4ヶ月で体重の10%を目安にしましょう。80キロの方なら8キロで1ヶ月に2キロ。60キロの方なら1ヶ月に1.5キロです。それ以上を落とそうとすると有酸素運動や極端なダイエット食が必要になります。
 これらに挑むのでしたら自分が書かせていただいたダイエットを4ヶ月こなした上で挑戦してみてください。
 何事も無理せずに順序を守って頑張りましょうね。


投稿者: 元気堂

2022.07.24更新

皆さんこんにちは!現在元気堂のブログ担当はスタッフで順番に回しています。みんな文章上手いんですよねー。自分の文章構成力の無さが恥ずかしいですが、皆さんにとって確実に有益なことだけ書いていきますので私のブログにも是非目を通してください!

 

今回のタイトルは「中心の把握」です。

 

詳しく説明しようとしましたが簡潔に書きます。物を持つ時は中心を把握して持ちましょう。そして、自分の体の中心に近づけるようにして持ちましょう。それだけであなたの体の不調、特に痛みに関することはかなり解決できます。

 

スポーツをする人、上手くなりたい人、怪我をしたくない人。道具の中心をしっかり把握しましょう。そして自分の体の中心と合わせることでパフォーマンスは上がり怪我はグンと減ります。

 

簡単なことのようでほとんどの人が出来ていない中心の把握。もっと詳しく知りたいなら元気堂のTKまで!

 

投稿者: 元気堂

2022.07.20更新

5月から6月にかけ、雑草が多く生える時期に目につくのが、ドクダミです。
手で触ると特有の臭いが手に残ってしまったり、繁殖力が強く葉や茎を切るだけではなかなか除去出来ないので「雑草」として捉えると、やっかいな感じがありますが、実は人の役に立つ「薬草」なんです。
子供の頃、虫に刺された時のこと。父が、ドクダミの葉を揉んで患部につけてくれたことを思い出します。
(この場合、乾燥したものでは効果がなく、生葉を使います。)

ドクダミはドクダミ科の多年草で、
ゲンノショウコ、センブリと並ぶ『日本の三大薬草』と言われています。
毒を矯めるという意味から 「毒矯み(ドクダミ)」と呼ばれるようになったそうです。
特有の臭いはありますが、毒はありません。

ドクダミは、多様な薬効があることから「十薬」と呼ばれることもあり、 葉や茎を乾燥させて煎じて飲むドクダミ茶には利尿、便秘解消、動脈硬化の予防、解熱や解毒などの効果があると言われています。
そんなドクダミ茶の効果、効能の一部をもう少しだけ詳しく紹介します。

便秘解消
ドクダミに含まれるミネラル類であるマグネシウムには、腸に水分を集め便を柔らかくし流れやすくする効果があります。また、ドクダミにはカリウムなどのミネラル類も含まれており、それらは腸を刺激して動きを活発にし、体の中の老廃物を排出する作用があります。

動脈硬化の予防
ドクダミの葉にはクエルシトリン、花にはイソクエルシトリンという成分が含まれており、これらは毛細血管を強化する作用があります。ドクダミ茶を飲用することで、動脈硬化の予防にも繋がります。

(※一度に過剰摂取すると下痢になることがありますので、飲む量にご注意ください。また、妊婦さんや授乳期の方もお飲みいただけますが、子宮収縮作用がでる場合もあります。妊娠初期は避け、過剰摂取はしないようにしてください。)

普段は、コーヒー、緑茶を飲むことが多いのですが、調べてみて私自身も新しい発見がありました。
ドクダミは、比較的身近にあるものなので、自分で摘んでお茶を作ってみるのもいいかもしれません。
では、また。

 

投稿者: 元気堂

2022.07.16更新

 

みなさん、こんにちは。
早いもので暦は7月も下旬です。
ついこの前に近所の深川公園の桜を楽しみ、
永代通りの桜を愛でていたような気がしますが。

 深川公園

 

永代通り

 

桜が散り、葉桜となり、梅雨入り、梅雨明けと
あっという間に令和4年も後半です。

今年の関東甲信地方の梅雨明けは6月27日(月)でした。
史上最速と言われています。
梅雨入りが6月14日(火)ですから2週間足らずの梅雨でした。
我々が従事する指圧、鍼灸の土台となる東洋医学では、梅雨は夏に入る前の

人体の準備期間と考えています。

東洋医学的な季節だと4~6月あたりが「夏」、7~9月が「長夏」となります。
旧暦の感覚なので大相撲でも夏場所は5月ですね。
現代の我々の感覚でいう「夏」の時期は「長夏」ということになります。
今の梅雨から夏までをまとめて「長夏」と捉えることができます。

表 

さて、梅雨はそこそこの気温の高さと高い湿度があります。

気温

 


上の表でも「長夏」に対応する「五気」は「湿」となっています。
身体にとってはこの期間が「発汗の練習時期」です。
汗が乾いて体温を下げるわけですが、周囲の湿度が高いと汗は乾きにくいです。

そのため、梅雨の時期は汗がジワジワ出るようになります。
この時期に汗を出す汗腺は「気温に応じて適量の汗を出す」ようにセッティングされるのです。
今年はこの時期が短かった訳です。
そうなると、準備できていない汗腺は急激な気温上昇で、必要以上の発汗をしてしまいます。
これはつまり、脱水しやすい身体ということです。熱中症にもなりやすくなります。
梅雨明け直後に熱中症による救急搬送が相次いだことは記憶に新しいです。

今月の第一週めあたりは大変危惧していましたが、今度はここ2週間ほど戻り梅雨かと思うほどの雨量と気温が続いています。
喜ばしいかというと、これはこれで身体には大きな負担です。
気温も4度変わると人体には「ストレス」として作用するといいます。
「ストレス」とは、勉強や仕事のプレッシャーだけではなく、気温や湿度など外界の刺激も含むものなのです。
温度差は活動と休息を司る自律神経にダメージを与えます。
「なんとなくだるい」とか「胃腸の調子が悪い」などの不定愁訴は自律神経の乱れが関連することが多いです。
月並みですが自律神経を正常に保つためには食事や睡眠など規則正しい生活が基本です。
しかし、お仕事や育児など多忙な中、そんな生活できたら苦労しないよ、と思われる方も多々あると思います。
自律神経の調整には指圧や鍼灸が助けになることが多いので、本当にキツくなる前に施術を受けられるのも選択肢の1つとしてアリだと思います。
ところで、天気予報で言う「平年並み」は過去10年のデータらしいです。
異常気象と言われて久しい昨今、異常気象が「平年並み」化している向きもあります。
気象状況が人体に厳しい日々ですが、そんな皆様を微力ながら支えるべく、我々はここ元気堂でお待ちしております。

投稿者: 元気堂

2022.06.18更新

ボーとしている時、何を考えていますか?「特に何も考えていなかった」と答える方が大半だと思います。けれど実はこのボーとしている時ですら、私たちの脳は常に勝手に何かを考えています。しかもその何かは多くの場合ネガティブなことで占められていると言われています。これでは自分で自分にストレスを与えているようなもの・・・・。

それを大掃除してくれるのに瞑想などがあります。瞑想は感覚に集中することで、今の自分の状態に気づくこと、今の状態に気づければストレスや悩みなどの感情に振り回されるのではなく、自分で感情をコントロールできるようになります。

めいそう

投稿者: 元気堂

2022.06.06更新

赤ちゃんのハイハイの時期と骨各形成には深い関わりがあります。

ハイハイの時期に背骨の生理的湾曲(身体を横から見て背骨全体がS字になっている)に影響が

出るので、ハイハイの時期が短いと、将来ストレートネック等になる可能性が出てきます。

そして胃腸が弱くなる可能性も出てきます。ハイハイの動き(骨盤と肋骨を左右交互に寄せる)は

胃腸にとても良い刺激が入るからです。胃腸の弱さは、アトピー発症と関わりが深いと言われて

います。

つかまり立ちを始めた赤ちゃんに、歩行器に乗せたり、誰かが赤ちゃんの手を掴んで補助したり

すると股関節形成不全になる可能性がでてきますので、注意しましょう。床にあぐら状態で座る

時も、左右どちらかに偏らせるのも股関節に悪い影響が出ます。

 

投稿者: 元気堂

2022.05.24更新

筋膜とは、筋肉を包んでいる膜のことで、全身に張りめぐらされています。

また筋膜は、表層から深層まで靭帯・関節・骨・内臓や神経などとも連結して全身を覆っており、「第二の骨格」とも呼ばれて膜の張力で姿勢を維持していると言われています。

この筋膜は、コラーゲンでできた柔らかい組織なので、癒着を起こしやすい特徴があります。

そして、この癒着が時に凝りや痛みを招いたり、筋肉の柔軟性を損なうことが分かってきています。

つまり筋膜の癒着は、ケガで関節の可動制限があったり、日常生活で悪い姿勢や偏った動作の連続だったり、筋肉の使い過ぎなどで身体の一部に負担がかかることが原因だと考えられています。

 

 

 

 

投稿者: 元気堂

2022.05.21更新

足は26の骨と関節、骨同士を結びつける靱帯、骨を動かす筋肉、栄養などを与える血管、知覚や筋肉に指令を与える神経などがあり、手と同じように複雑な仕組みになっています。

足底には縦のアーチ(土踏まず、踵から足指の付け根にかけて)と横のアーチ(足の母趾から小趾)があり、横アーチが崩れると開張足から外反母趾、内反小指になります。
外反母趾は遺伝的要素も言われますが、ハイヒールや歩き方で足底の横アーチを崩すのが直接的原因です。その横アーチを支えている筋肉(母指内転筋、屈筋群、虫様筋、長腓骨筋腱などの足裏の内側にある筋肉、腱)が弱るとアーチが崩れて外反母趾になっていきます。

足底のアーチを整え外反母趾予防になり、足の疲労回復にも効果的な「足ふみ君」、私が作りました!おかげさまでアマゾンや楽天でよく売れていて7月からは新宿マルイでも販売予定です。元気堂で自由に試して買うこともできます。詳しくはこのHPのトップページ下方をご覧ください。

 

投稿者: 元気堂

前へ
TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png