よくある質問

当院に関するご質問

Q

インターネットで予約はできますか?

A

インターネットやメールでのご予約は受け付けていません。
お電話でお願いします。
TEL:03-5245-8989

Q

あん摩マッサージ指圧師がいるそうですが、整体師との違いは?

A

「あん摩・マッサージ・指圧師法」という法律に定められた国家資格を持っているのが、あんまマッサージ指圧師です。整体師は法的根拠のない民間資格です。整体師は「治療院」「接(整)骨院」「マッサージ院」などの名称は使えません。

Q

健康保険が適用される治療をしてもらえますか?

A

できます。保険治療では電気・冷温熱治療と、10~15分の指圧マッサージ、テープ療法や包帯固定などを行います。症状によっては保険が適用できないものもありますが、まずはお気軽にご相談ください。

Q

妊娠中でも治療を受けることができますか?

A

はい、安定期に入れば施術できます。妊娠中は胎児への影響を考えて薬の服用が制限されるので、副作用のない指圧マッサージ、鍼灸は最適です。妊婦さんがつわりや身体のだるさ、頭痛、腰痛などでよく来院されています。安産の灸、逆子をなおす灸の指導もしております。

施術に関するご質問

Q

子どもが部活動で足が痛いといってますが、治療してもらえますか?

A

できます。ねんざや打ち身、肉ばなれ、突き指、シンスプリントなどはまず冷やして、その後、早めに来院してください。保険証を持参していただければ、中学生までは無料です。

Q

不妊に、鍼灸や指圧マッサージは効果がありますか?

A

効果が期待できます。結婚年齢が遅くなり、子供がほしいのになかなか妊娠しない方が増えています。西洋医学の不妊治療は近年すばらしく進歩していますが、指圧マッサージや鍼灸を併用するとより効果的です。不妊の原因にもよるので、100パーセント妊娠するわけではありませんが、母体、父体の気血の流れを良くすることで、妊娠しやすくなります。また母体の気血の流れが良いと、おなかの赤ちゃんも丈夫に育ちます。

Q

生理痛や月経前緊張症に効果があると聞いたのですが…

A

生理痛や生理前の不快な症状があるとき、指圧マッサージや鍼灸をすると、その場で症状は和らぎ、楽になります。根本的に治すには、1~2週間に1度の継続治療をお勧めします。

保険と自費の違い

Q

保険治療と自費治療の違いを教えてください

A

簡単に言うと、ケガによる痛みについては健康保険が適用され、慢性的な痛みについては健康保険が適用されず全額自己負担の自費になります。施術面では、健康保険の方が費用は安くなる一方、施術の内容が限られてきます。自費治療の方が費用は高くなりますが、施術の選択肢が増え、早く治したい方やリラックスしたい方に向いています。

交通事故治療について

Q

交通事故治療の費用について教えてください

A

交通事故が原因の症状に対する治療は自賠責保険が適用されますので、窓口負担はゼロ、つまり、無料で受けられます。

Q

どんな治療が行われるのですか?

A

症状に合わせて、指圧マッサージ、超音波治療、電気療法、冷温法、鍼灸治療、テーピングなどの中から治療プランを決定し、治療をします。

Q

治療期間はどのくらいかかりますか?

A

ケースによりさまざまで一概には言えませんが、一般的に3~6ヵ月です。

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png