元気堂ブログ

2022.03.31更新

お花見の時期がやってきましたね。
桜の花が、開花していく様や、風に花びらが舞う様を見て楽しんでいる今日この頃ですが、見るだけではなく、桜には様々な効能があります。
今回は、その効能をいくつか紹介したいと思います。

桜のエキスは、リラックス効果をはじめ、美容効果(美白、美肌)、抗菌作用、抗炎症作用、鎮静作用等が期待できます。

桜の香りの主成分であるクマリンには、ポリフェノールよりも高い抗酸化作用、抗菌作用があり、二日酔いを和らげる作用もあるそうです。

その効果を取り入れる一つの手段として、桜茶があります。
まず、桜の塩漬けを湯呑みに一房入れ、そこにぬるま湯を注ぎ、五分程塩抜きをします。
そのぬるま湯は、残しておきます。
次に、塩抜きをした桜の房を別の湯呑みに入れ、お湯を注ぎます。
そこに、先程残しておいたぬるま湯を加えて、味を整えていただきます。
一手間かかりますが、桜の香りを楽しみながら、一息ついてみるのも良いのではないでしょうか。(写真は品川区の荏原神社の桜です)満開の桜

投稿者: 元気堂

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png

新着情報

一覧へ >
2024/04/25NEW
ゴールデンウイーク通常通り営業です!どうぞご利用ください。
2024/04/20NEW
鼻詰まりに困ったときは横向きに寝ましょう ~師走~
2024/02/27NEW
自費治療料金5%値上げします
元気堂ブログ 患者さんの声
メディア掲載情報 スタッフ募集 よくある質問
英語ページはコチラ 中国語ページはコチラ