元気堂ブログ

2023.03.09更新

日本人の訴える身体症状では腰痛が最も多いそうです。

80%の人が一生に一度は腰痛を訴えます。スポーツをする人もしない人も持っている腰痛ですが、どうして腰が痛くなるのでしょう。

腰の骨や椎間板は痛みを感じません。痛みを感じるのは骨の周りの筋肉や筋膜と骨や椎間板の変化で圧迫され刺激される神経です。筋肉が痛みの原因である場合、筋筋膜性腰痛(きんきんまくせいようつう)といいますが、ひどい時には、いわゆるぎっくり腰になります。筋筋膜性腰痛では前屈すると痛みがひどくなります。一方神経の痛みの場合は、足特にお尻とふくらはぎの裏にぴりぴり走る痛みが起こります。これが坐骨神経痛です。

テニスやゴルフのように決まった方向に身体のねじれを繰り返すと椎間板の変性が進みます。変性が進むと骨のバランスが崩れて周囲の筋肉に負担がかかり炎症が起こって腰痛になります。椎間板が弱くなると椎間板の一部が外へはみ出し、有名な腰椎椎間板ヘルニアになります。

※前屈してみて身体が硬い人は腰痛予備軍です。特に大腿のうらハムストリングスという筋肉群が硬い人ほど腰痛になりやすいので、ストレッチで大腿とハムストリングを柔らかくしましょう。腹筋背筋の強化も腰痛の予防に役立ちます。

投稿者: 元気堂

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png

新着情報

一覧へ >
2024/04/21NEW
電話機なおりました。通常通りでおかけください。ご不便おかけし申し訳ありませんでした。
2024/04/21NEW
電話故障のため03‐3642‐0050にかけてください。ご不便おかけし申し訳ありません
2024/04/20NEW
鼻詰まりに困ったときは横向きに寝ましょう ~師走~
元気堂ブログ 患者さんの声
メディア掲載情報 スタッフ募集 よくある質問
英語ページはコチラ 中国語ページはコチラ