元気堂ブログ

2022.12.18更新

赤ちゃんのハイハイの時期と骨各形成には深い関わりがあることは以前のブログでも書きました。

今回はハイハイが後の運動能力にどのような影響があるかを書いていきます。

 

皆さんは歩く時、腕と脚どちらを使って前に進みますか?おそらく99%脚だと答えるでしょう。

ですが、前への推進力を生むのは実はです。人間は二足歩行になったためこの感覚がわかりにくいかもしれませんが、四足歩行の動物なんかは前脚(人間で言う腕)で推進力を生みます。

 

この感覚を身に付けるのに大事な時期がハイハイをする時期なんです。なのでハイハイをあまりせずにすぐ立ち上がってしまうと前脚(腕)を使った推進力を身に付けられずに育ってしまいます。

 

親御さんは赤ちゃんが立つと喜ぶかもしれませんが、もう少しハイハイさせてあげてもいいのではないでしょうか。

投稿者: 元気堂

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png