元気堂ブログ

2022.08.25更新

こんにちは元気堂の岡崎です。今回はダイエットについて書かせて貰おうと思います。
 自分はこれから書くことを実践した結果4月から4ヶ月で8キロのダイエットに成功しました。
 そしてダイエット中もランニングや自転車漕ぎ等の有酸素運動は一切せず食事も週に5回は朝から大盛りパスタを食べたりしていました。
 ランニングをせずとも3食鳥の胸肉といった厳しい食生活をしなくてもダイエットは出来ます!
 

1:最初の1ヶ月はダイエットの為の下準備
これはどういう事かと言うとダイエットを途中で断念したりリバウンドしてしまう理由に「最初から頑張り過ぎてしまう」ということがあります。
 「今日からダイエットだ!」と決意してからいきなり週3回のランニングや夕飯を鳥のササミとサラダだけにしたりと頑張り過ぎてしまうのです。 ダイエットを決意する方の大半は現時点でカロリーオーバーの食生活をされています。
 そのような美味しい食事、味付けの濃い食事に慣れ親しんでいる身体に唐突にヘルシーな食事を与えると脳がビックリしてしまい逆に美味しい食事への渇望感が湧いてしまうのです。
 大雑把に書くとダイエットは「痩せも太りもしない普通の食事」→「少し痩せる食事」→「理想の体型を実現する食事」を歩んでいくのです。
 なので最初の1ヶ月はまずは夕飯のお米をおかわりしない、揚げ物を夜には食べない。晩酌をするなら米は食べない。ここから始めていきましょう。
 これを2週間続けるだけでも体重は減っていきます。
今まで続けていた体重が増えてしまう食生活を改めたわけですから。
 この辺りで揚げ物や炭水化物への欲求はかなり落ち着いてきます。ですが慌てないで下さい。次の2週間は夕飯の米を半分にする、お酒の回数を減らす。この辺りに切り替えていきましょう。

 2:夕飯をダイエット食に切り替える
食生活を改善して1ヶ月。ここから初めてダイエットらしいダイエット生活になります。しかし1ヶ月間普通の食事を続けてきた事でヘルシーな食事を取り入れる事への脳のハードルは格段に下がっています。
 寝る前の食事をダイエット食に切り替えるのですが注意しないといけないのは「栄養はしっかり摂る事」です。具体的に言うとタンパク質と少量の炭水化物。
 自分がこの時期に好んで食べていた夕飯は「豆腐一丁と漬け物」でした。
 豆腐には豊富なタンパク質と少量の炭水化物が含まれています。それをご飯に見立てて漬物(たくあんでもキムチでも何でも良いです)で食べる。これにより空腹感も塩分への欲求も解消できました。
 豆腐は電子レンジ等で温めてください。その方がお腹に優しく大量の豆腐を食べやすくなります。
 それでも今までの食事に比べたら大幅なカロリーカットです。他にもサラダ(ドレッシングはハーブソルトとレモン)に肉料理(ステーキや焼き鳥(皮やぼんじりは除く))がお勧めです。
 今度はこの食生活を1ヶ月続けましょう。これを1ヶ月続けた頃には昼ご飯も自然とヘルシーな物を選べるようになっているはずです。

 3:ダイエットをサポートする食品
 ダイエットには腸内環境の改善も必要です。しかし小難しいことは必要なく、毎日朝食にヨーグルト(プレーン)や納豆(タレは使ってかまいません)を取り入れてください。これだけで腸内環境は劇的に変わります。ヨーグルトと納豆はタンパク質も豊富で腹持ちも良いです。
 

4:水を飲む
ダイエットには水分が必要です。水分が足りないと浮腫みを起こし基礎代謝を落としてしまいます。
 普段から喉の渇きを感じないようにこまめに水を飲み、入浴の際も500mlのペットボトルを持ち込んで飲み切るようにしましょう。
 

5:甘いものが食べたい時
羊羹や饅頭といった和菓子にしましょう。小豆には脂質が殆ど無く習慣化しにくいです。もしくは果物ですね。

6:空腹を紛らわせてくれる間食
 自分がお世話になったのはコンビニ等で売っている小魚アーモンドです。値段も130円程度でカロリーも低くタンパク質も豊富。黒砂糖の甘さとアーモンドの旨味、更にしっかり噛む事が必要なので空腹感を抑えるのに最適でした。これに無調整豆乳を合わせるのが好きでしたね。

7:1ヶ月に落とす体重の目安
 まずは4ヶ月で体重の10%を目安にしましょう。80キロの方なら8キロで1ヶ月に2キロ。60キロの方なら1ヶ月に1.5キロです。それ以上を落とそうとすると有酸素運動や極端なダイエット食が必要になります。
 これらに挑むのでしたら自分が書かせていただいたダイエットを4ヶ月こなした上で挑戦してみてください。
 何事も無理せずに順序を守って頑張りましょうね。


投稿者: 元気堂

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png