元気堂ブログ

2022.01.12更新

「骨盤矯正をお願いしたいのですが・・。」とお電話いただくことがあります。そんな時、骨盤矯正よりも骨盤が歪まないように気をつけてほしいなと思います。
出産時は赤ちゃんが産道を通りやすくするために骨盤や股関節がゆるくなっています。徐々に骨盤や股関節はしまってきますが、産後すぐは歪みやすい状態になっていると言えます。産後の身体に負担をかける姿勢は骨盤のゆがみをまねきかねないわけです。長時間歩き回ったり、長時間立っていたり、出産前と同じように家事をやるのはとても危険!
また授乳や抱っこの際、猫背になったり、ソファに体重をあずけてしまうと骨盤が後傾してしまいます。なるべく骨盤を立てて、背筋が伸びた状態を意識して座るといいです。その姿勢をキープするのが辛い人は背中と背もたれの間にクッションを置くとか姿勢を保つためのグッズを使うのも良いと思います。横座りも危険です。椅子に座った方が骨盤を立てやすいですが、床座りするならば、お尻の後ろの方にクッションをおいて座るなどの工夫を。
出産時の体力の消耗、ホルモン分泌の急激な変化や慣れない育児での心身の不調などがある方は、どうぞお気軽にご相談ください。

 

投稿者: 元気堂

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png

新着情報

一覧へ >
2024/02/27NEW
自費治療料金5%値上げします
2024/01/26NEW
エクササイズ① 高齢者も貯筋! 宮崎ゆみ子
2024/01/05NEW
明けましておめでとうございます。本年も皆様の元気のお手伝いがんばります!
元気堂ブログ 患者さんの声
メディア掲載情報 スタッフ募集 よくある質問
英語ページはコチラ 中国語ページはコチラ