元気堂ブログ

2021.02.18更新

地球には重力があるので、みんな立てるし物もその場に置いておけるんですよ!って話はしました。

 

重さがあるのは重力があるからですね!重さと似ているので質量がありますが、これは重力があってもなくても大きさは変わりません。

 

物体の重さには中心があります。それが重心です。重心と立てることとの関係性は??

 

 

例えば人が立っているとします。地面には足が着いています。その地面と接地している部分の外縁を結んだ面を支持基底面と言います。支持基底面の上に重心があると、人は立っていられます。

立っているにしても足幅で支持基底面は変化します。足を大きく横に広げると支持基底面が広がります。その上に重心があれば立っていられるので、支持基底面が広がると安定します。逆に足を揃えてみると、支持基底面が小さくなるので不安定になります。

 

 

このように支持基底面を大きくすることで安定感を増すことが出来ます。

 

 

 

 

しかし、これはあくまで静止状態の話です。パフォーマンスを上げる!となると動きのある話になってきます。なので安定していると動きの妨げになります。ということは・・・

投稿者: 元気堂

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png

新着情報

一覧へ >
2024/02/27NEW
自費治療料金5%値上げします
2024/01/26NEW
エクササイズ① 高齢者も貯筋! 宮崎ゆみ子
2024/01/05NEW
明けましておめでとうございます。本年も皆様の元気のお手伝いがんばります!
元気堂ブログ 患者さんの声
メディア掲載情報 スタッフ募集 よくある質問
英語ページはコチラ 中国語ページはコチラ