3次元でも・・・~その2~
2021.02.07更新
我々が過ごしている現実世界は3次元ですよーって話を前回しました。まあこれは皆さん周知の事実だと思います。算数でも縦横高さは習いますしね
それではここで人間の体について・・・皆さん「関節」は知っていますよね?!骨と骨の連結部分です。その連結部分のおかげで身体を動かすことが出来ます。もし身体が1個の骨だけで出来ていたら・・・
その「関節」ですが、色んなタイプの関節があります。その中で今回お話するのが
球関節
「球」です。球状の骨頭が受け手の骨の凹部にはまっていて大きく自由に動ける関節です。
この関節!身体には3つしかありません。
「肩関節(肩甲上腕関節)」「股関節」「腕橈関節」
ちなみに腕橈関節は肘関節を構成する1つですが他の関節との関係上、球関節の動きが出来ません。なので身体の中に球関節の動きが出来るのは「肩関節」と「股関節」しかありません。
先程説明したように、球関節は大きく自由に動ける関節です。細かく言うと、3つの平面を動くことが出来ます。つまり3次元です。3次元を動ける関節はこの2つしかないので、当然重要になってきます。
実際股関節に関してはメディアやネットなどでも取り上げられていることが多いです。肩関節はほぼ見かけませんが・・・
股関節を上手く使えることはパフォーマンスアップには必須です。是非元気堂で一緒に股関節を動かしてみませんか?!
投稿者: