「外反母趾対策」
先日、足の親指の付け根がジンジン痛いと訴える患者さんが来ました。見ると案の定、外反母趾で特に右足がずいぶん痛そうです。ここ数年痛みはなかったのだが最近新型コロナの規制が緩んで、パンプスを吐いて出歩くことが多く昨日はずいぶん歩き回ってしまったとのこと。今朝から足が痛みだして相談にお見えになりました。
足指のマッサージと甲の部分や足底から脛まで指圧マッサージをして痛みや母指が動かせるまで改善して本人が良くなった実感を持ってもらってから、外反母趾用のサポーターの功罪を説明しました。
今までの外反母趾グッズの多くは足指の母指と示指の間にパッドをはさんで母指が示指側によるのを防ぐものが多いが、これはお勧めできない、かえってほかの四指を圧迫して歪みが増すと説明しました。また足を巻くサポーターや外反母趾用の靴は一時的に痛みを防ぐには良いが、足の筋力が落ちるので外反母趾が進行の恐れを指摘しました。
ということで、患者さんにNew足ふみ君の宣伝もさせていただきお買い上げもしていただきました。
また歩きかたでも改善しますので、ペタペタ歩きを見直して、踵からつくようにお勧めしました。
家では「足ふみ君」、外出時は外反母趾用のサポーターや靴を使用し踵からつくローリング歩きがよいと思います。