元気堂ブログ

2023.03.09更新

排尿に関するトラブルはいろいろあります。

その中で、尿漏れについて取り上げてみます。

尿漏れは女性に多いです。
それは、以下の理由によります。
●尿道の構造(短い)
●妊娠で膀胱を圧迫
●膣と尿道が接近しているので女性ホルモンの影響を受けて弾力性が変化する(月経、
更年期障害、閉経など)
●出産で骨盤底筋がゆるむ

尿漏れの原因はいくつかありますが、骨盤底筋体操で改善できる場合があります。
簡単なので試してみてはいかがでしょうか。
具体的な方法は以下の通りです。

1)リラックス
  深呼吸をしたり、思い切り体に力を入れて脱力してみてください。
2)リラックスしたまま背筋を伸ばし、足を肩幅に開きます。
3)肛門を締める、次に膣も締めます。
  締めるというより体の中に引っ張り込む感覚です。
4)そのままゆっくり五つ数えます。
  ずっと締めていられない人は締めたりゆるめたりしましょう。
  筋力が付くと長く締めていられます。
5)ゆっくりゆるめます。
1)〜5)を繰り返します。

目安は一日100回以上。
一度にやらなくても何度かに分けても大丈夫です。
どこを締めていいかわからない人は排尿中に尿を止めてみましょう。
早ければ2週間、遅くても1年で効果が出ます。
治っても元に戻らないように習慣として続けましょう。
コツがわかれば、椅子に座っても、寝転がっても、歩いていても行えるようになります

投稿者: 元気堂

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png

新着情報

一覧へ >
2024/01/26NEW
エクササイズ① 高齢者も貯筋! 宮崎ゆみ子
2024/01/05NEW
明けましておめでとうございます。本年も皆様の元気のお手伝いがんばります!
2023/12/26NEW
年末年始休業12月31日(日)~1月4日(木)
元気堂ブログ 患者さんの声
メディア掲載情報 スタッフ募集 よくある質問
英語ページはコチラ 中国語ページはコチラ