元気堂ブログ

2022.12.09更新

12月に入り、寒さが身に染みる日が多くなりましたね。

特に冷え症を自覚されている方には厳しい季節となりました。

そんな方におすすめしたいのが発酵食品です。
発酵食品に含まれる乳酸菌などの微生物は、腸内環境を整える働きを持っており、腸の働きを活発にしてエネルギー代謝を高めますし、ビタミンB群や必須アミノ酸には、血行を促進する効果があると言われています。血行が促進されると、体温が上昇するだけでなく体内の老廃物の排出や肩凝り、腰痛の緩和も期待できます。
まさに“温活”に最適と言えるでしょう。

“温活”の利点
・冷えを解消し、身体の不調を改善
・温かい食べ物で、身体の内側から  腸を温めて、便秘や腸内環境を改善
・腸内環境を整えて、免疫力アップ

身近にある醤油や味噌、納豆、チーズ、キムチ、酒粕、ヨーグルトといったものが、発酵食品としてあげられます。

日々の食生活の中で発酵食品を摂取し適切な温活を行うためには、調理方法も重要になります。
発酵食品と相乗効果のある食材と組み合わせて調理することで、より効果が高まります。
例えば、ネギや生姜、ニンニクといった香味野菜や、白菜や大根、カブのような冬の時期が旬の野菜、肉や魚などの赤身を活用すると、身体を芯から温めてくれます。
その他、唐辛子やラー油は、発汗作用があるため代謝アップ効果が期待できるので、鍋料理などに合わせて使用するのも良いと思います。

発酵食品を毎日の食事に取り入れることに加えて、冷たい食べ物や飲み物を避けたり、湯船に入って身体を温めることや、運動をしたりすることも温活に大事なことなので、一緒に行うことをお勧めします。

最後に、冷え症の方も、そうでない方も、温かくこの冬を乗り越えられますように願っております。

投稿者: 元気堂

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png

新着情報

一覧へ >
2024/01/26NEW
エクササイズ① 高齢者も貯筋! 宮崎ゆみ子
2024/01/05NEW
明けましておめでとうございます。本年も皆様の元気のお手伝いがんばります!
2023/12/26NEW
年末年始休業12月31日(日)~1月4日(木)
元気堂ブログ 患者さんの声
メディア掲載情報 スタッフ募集 よくある質問
英語ページはコチラ 中国語ページはコチラ