元気堂ブログ

2014.03.29更新

一昨日、大人の社会科見学「東京証券取引所を見に行こう」というのに、行ってきました。
証券取引所というと、証券マンが、ひしめきあって、相場のボードを見ながら手で独特のサインみたいな暗号みたいなものをやって・・・、でも最近は取引はコンピューターでやるともきいているし・・・?
到着して、以前取引をしていたという広ーい部屋に行きました。
がらーんとして、そこで働いている人は、10人あまりで、パソコンの画面を見て、とこどきキーボードに触るだけで、それはそれは静かな部屋でした。
1999年から、今のやり方になり、証券取引所の建物内には、証券会社の人は一人もいないそうです。びっくり!

投稿者: 元気堂

2014.03.28更新

今年は早いときいていたがまだ。
去年は近くの公園でもう咲いていた。
今日は暖かいので、もうすぐかな。

投稿者: 元気堂

2014.03.25更新

毎年3月半ばになると、つくしやヨモギ、のびる、セリが近くの土手でいっぱいになります。
今年は全く出てません!
まだかまだかと待ち望んでいます。のびるの酢の物美味しいですよ~!

投稿者: 元気堂

2014.03.22更新

先日、患者さんとの世間話で、銀座にある2軒の銭湯の話題になり、そういえば昔その内の銀座湯に
行った事を思い出し、残り一軒の金春湯にも行ってみたいなと思うようになりました。
ここは創業151年、江戸時代から続く老舗で、最近リニューアルしたので今度行ってみるつもりです。

投稿者: 元気堂

2014.03.18更新

旧古川庭園に行ってきました。
洋館の見学は事前に往復はがきで申し込みが必要ですが、
空きがあるとその場で申し込みができます。
薔薇の咲く時期は混んでいるようですが、今は比較的すいていました。
係りの人が解説をしてくれて1時間かけて洋館の中を見学しますが、
なかなか凝った造りで面白かったです。

投稿者: 元気堂

2014.03.12更新

確定申告の書類を書いていたら、復興特別消費税を加算する欄がありました。所得税に2.1パーセントを上乗せするものです。
被災した人たちに少しでも早くもとの生活に戻ってもらいたいと思うのですが、実際には、何に使われるかが
わからないことがいつもなので、快く納税しようという気持ちにはなれません。まぁ、よしとしよう。

投稿者: 元気堂

2014.03.08更新

松本清張の「黒の回廊」という推理小説を読みました。
最後の種明かしが手に汗にぎる展開で、途中で止められなくなり、一気に読みました。おもしろかった~!
藤沢周平も大好き!月刊誌では「文芸春秋」が好き! 男性後期高齢者と好みが似ているようです。

投稿者: 元気堂

2014.03.04更新

先日、左下肢静脈瘤の手術をしました。
大腿部内側の伏在静脈を切除するという手術で、ちょうど肝経の「足の五里」から「曲泉」までの治療でした。これで気血の流れが良くなる!?でしょう。

投稿者: 元気堂

2014.03.01更新

気が付いたら、2月が終わっていて、もう3月!放送大学のテストや、確定申告作業をしていたら終わっていた。
そして、フットサルに行けませんでした(涙
もう少し、いや、もっと!スケジュール管理を、ちゃんとできるようになりたいです。

投稿者: 元気堂

entryの検索

カテゴリ

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png