2018.03.14更新

毎週水曜の19:30からNHK総合で放送の「ためしてガッテン」で脳梗塞を取り上げていました。

t-PAという特効薬、脳の血管につまった血のかたまり(血栓)を溶かすお薬がよく効くそうです。軽度の脳梗塞は血のかたまりの大きさが2mm〜6mmで細い血管につまり障害される部分も小さいので、t-PAが有効。それに比べ重度の脳梗塞は大きさが直径3㎝もあるそうです。エ〜ッ!3㎝?びっくりしました。3㎝のものがつまるところは当然太い上流の血管でその末端が広く障害されるので、ダメージ甚大です。そんな大きなかたまりが血管を通れるのかと思いましたが、かたまる前は柔らかいゼリー状だから通れるとのこと!

その血のかたまりは心臓でつくられるそうです。心房細動という病気で心臓が不規則にけいれんするような細かい動きをします。人工的にその動きを再現したら、血液がドロドロになり、大きなかたまりがいくつもできました!心房細動が見つかったら、血がかたまらないようにする薬(抗凝固薬)を服用し、適度の運動をすれば、血栓は予防できるとのこと。心房細動の見つけ方はリラックスしている時(寝る前や朝目覚めた布団の中でなど)に自分で脈をみること。脈が異常に不規則だったり、15秒間に25回以上や10回未満だったら要注意だそうです。(投稿者 宮崎ゆみ子)

(PR) 江東区門前仲町の元気堂整骨院は日曜祝日も夜9時まで受け付けています。

江東区門前仲町の元気堂指圧マッサージ鍼灸院は豊洲、東陽町、月島、森下、大手町、茅場町からも通いやすい。

メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線門前仲町駅、3番出口徒歩1分。

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png