元気堂ブログ

2021.09.28更新

あいうべ体操をご存じですか?

テレビで紹介されたこともあるので、見たことがあるかたもいらっしゃるかもしれませんね。
歯医者さんで紹介されることが多いです(かく言う私もそうです)

口を閉じて普通にしているとき、舌の先はどの位置にありますか?
上あごにくっついているのが良いそうです。
歯に触る位置にあるようですと、舌筋が弱ってしまっているそうです。
こうなると、口呼吸になってしまって口が乾いてしまったり、唾液の量が減ったりします。
風邪を引きやすくなったり、口の中に細菌が増えて虫歯になりやすくなります。

方法は簡単です。
「あ、い、う」と大きく口を動かし、「べ」であっかんべーをするように舌を出します。
一日何回かに分けて30セット以上やるといいそうです。

大きく顔を動かすので、まじめにやると意外と疲れます。
私は3セットやるとけっこうこたえます。

今の世の中風邪は引きたくありませんね。
口が乾く方はお試しください。毎日続けることが大事だそうです。

投稿者: 元気堂

2021.09.24更新

最近コロナ禍で、テレワークや外出を控える生活が増える中、ビタミンD不足が懸念されています。

ビタミンDはカルシウムのバランスを整えるのを手伝ったり、骨の健康を保つのに働いているのは以前から知られています。
ビタミンDは、干物などの食品から摂取したり、日光(紫外線)を浴びて身体で生成されます。
ビタミンD不足になると骨軟化症、骨粗しょう症は常識ですが、骨の痛み、筋肉痛、筋力低下などにも影響があると云われています。
また、動脈硬化、糖尿病、免疫力低下、自閉症、うつ、花粉症、認知症などもビタミンD不足の関連が研究されているそうです。

これから私は、手取り早く「ビタミンDサプリ」を検索してみようかなと思っています。

投稿者: 元気堂

2021.09.03更新

昨年4月~5月NHKのEテレ「趣味どきっ!」という番組で「みんなができる体幹バランス」の放送がありました。今年6月~7月にもアンコール放送されていましたね。トレーナーの木場克己(こば・かつみ)さんが指導しているエクササイズ。私のような高齢者でも安全にできそうで、昨年からときどきやっています。体幹バランスって何?から始まり、ドローイン、肩こり解消、腰痛改善、ポッコリおなか解消、お尻を鍛える・・。今日は肩こり解消のエクササイズやってみようかな?って感じで楽しく続けています。エクササイズだけで、体調が良くなる場合もありますが、エクササイズしようとすると、どこかが痛いとか、その動きがやりにくい場合は鍼灸やマッサージ治療と併用すると、無理なくできて効果があがると私は考えています。体幹トレーニングで右手は上がりやすいけど左手は上がりにくい場合、鍼で身体のバランスとってからエクササイズ!元気堂の待合にテキスト置いてあるので、興味ある方は見てください。

体幹トレーニング

投稿者: 元気堂

2021.09.01更新

妊婦さんは暑い夏にも大きいおなかを抱えて家事、仕事、いかにも大変ですよね。それに腰痛、肩こり、むくみになりやすい。チョット疲れを取りたいなあと思っても「妊婦さんの施術はお断り」の治療院が多く、大変難儀をしているとお聞きします。
先日も、7か月に入った妊婦さんの腰痛、肩こり、頭痛のお悩みを和らげて感謝されました。
当院はベッドも広く横向きでの施術も安心していただけたと思います。

元気堂は経験豊富な治療師ばかりなので妊婦さんの腰痛、肩こり、足のむくみを楽にして差し上げられます。
新型コロナ対策もばっちりなので安心して受けられます。4階、5階と施術場所も広く、密も避けられます。

投稿者: 元気堂

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png