元気堂ブログ

2012.12.25更新

日本の車いすテニスは、世界ランキング20位以内に男子4名、女子2名がランクインしています。
その中でも、今年のロンドンパラリンピックで国枝慎吾選手が2連覇を達成するという偉業を成し遂げました。
しかし、今年の1月にテニス肘(上腕骨外側上顆炎)の手術をし、リハビリを経て競技に復帰するという大変な期間がありました。
金メダルという最高の結果には、本人の努力と才能はもちろんですが、医療スタッフ、トレーナー、コーチなどチームワークによる協力なしには達成出来なかったと思います。
次回のパラリンピックは更に「日本の車いすテニス」が話題になることを期待しています!!

投稿者: 元気堂

2012.12.24更新

咽と鼻に炎症を起こしたため、運動を自粛した結果。
今月は、一回しかフットサルに参加できませんでした。
ウィンドブレイカー、奮発して買ったのになぁ~(涙_涙;)
それはそれとして。
しまむらの「冬用スポーツアンダーウェア」暖かくて動きやすくてびっくり。
レッグウォーマーと一緒に愛用しております。

投稿者: 元気堂

2012.12.22更新

昨日は冬至でしたね。
元気堂では、毎年冬至に「一陽来復」のおふだを貼ります。早稲田の穴八幡(あなはちまん)におふだをもらいに行き(1枚800円)、冬至の夜、午前0時に恵方に向けて貼ります。
15年ぐらい前に、患者さんからいただいたのが最初で、それから毎年貼っています。金銀融通の神様といわれ、なかなかの人気で、観光バスで地方からも大勢来ていて、午前中もらいに行くと、1、2時間並ぶことになります。
冬至は陰の極み。「陰きわまれば陽となる」と言って、冬至を境に、この一陽来復のおふだめがけて、陽気が集まってくるんです!!元気堂が陽気で満ち溢れ、みなさんが元気になれますように・・・。

投稿者: 元気堂

2012.12.11更新

日曜日に学術セミナーに出席して、ビジネスコーチの講師の方よりお話を伺いました。
その一部で相手の存在を認める行為について皆で意見を言い合いました。
ほんの小さな普段やっている行動で相手の存在そのものを認めてあげているんだと納得させられました。それは相槌を打つ、目を見てあげる、挨拶をする、お祝いをする、名前を呼ぶ、感謝する、相手の話しを聴く、役割を与える、他人に紹介する、ほめる、メールの返事をすぐ出す 等など何気ないことがとてもお互いの存在を大切に思っていると言うことを伝える手段であるんだと深く考えさせられました。実際これらのことを自分がやってもらったらうれしいことです。
そして承認する為に相手にメッセージを出す時は相手を主語にした『あなたは頑張ってるね』と言う伝え方より、私を主語にした『あなたが努力をしている姿を見て私は感動した』と伝えたほうが相手をより承認すると言うことを学びました。
わかっていながらなかなか実行できないことをあらためて教わり、ありがたい一日でありました。

投稿者: 元気堂

2012.12.07更新

昨年からテレビ放送が地デジになりましたが、わが家は現在アナログで視聴しています。というのも、アンテナの不具合からか、徐々にデジタル放送の画像が乱れ始め、今ではまともに映るのは、民放2局と放送大学だけになってしまったからです。
知人の家庭でも、同じような現象が起こっているとのこと。線路や鉄塔のそばでおこりやすいという噂も・・・・。
デジタル放送の脆い点かもしれないですね。

投稿者: 元気堂

2012.12.05更新

咳・・・サイの目に切った大根コップ1杯分に、蜂蜜茶さじ4~5杯分をかける。1時間位すると汁がたまるので、それを飲む。(大根は水分量多めの少し辛い物が良い。青首大根ではイマイチかな、たぶん)
カゼのあとの鼻水・・・キハダ1~2gをオブラートにくるんで飲む(寝る前に)。
爪の手入れ・・・ゴマ油を人肌よりやや熱めに温め、それに爪を浸す。油が冷めたら、なめし皮で爪をていねいにこする

投稿者: 元気堂

2012.12.03更新

ここ最近、ぐっと冷え込んできましたね。
実家の近くの貯水池には冬になると白鳥がやってきます。
初めてきた時は5羽位だったみたいですが、今では20羽以上!
壮観な景色が見られます。エサもやれます。

投稿者: 元気堂

TEL:03-5245-8989 東京都江東区門前仲町1-7-11ワイアンドアイビル4F・5F 問い合わせ専用メール genkido8989@ybb.ne.jp 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅3番出口1分
top_inq_sp.png

新着情報

一覧へ >
2021/08/11NEW
8月13日~16日夏季休業です
2021/06/18NEW
緊急事態宣言解除のため6月21日より21時までの営業です
2021/05/07NEW
緊急事態発令期間営業時間を短縮 20時閉店です
2021/04/08NEW
スポーツが上手くなりたい!という学生はこちら!
2021/03/21NEW
緊急事態宣言解除のため3月22日より通常営業です。
初診クーポン
ページメニュー
元気堂のご紹介
受付時間・アクセス
当院の特徴
院内のご案内
施術コースと料金
診療案内
保険治療
指圧マッサージ
鍼治療
交通事故治療
初めての方へ
スタッフ出勤表
スタッフ紹介
よくある質問
元気堂ブログ 患者さんの声
メディア掲載情報 スタッフ募集
英語ページはコチラ 中国語ページはコチラ